行脚堂 : 日々を楽しく心ゆくまで
Home > 雑記
サンクリ65お疲れさまでした

昨日のサンクリに参加された皆様おつかれさまでした。おかげさまで頒布物も完売ということで、毎度差し入れやお声がけもありがとうございます(^ ^ゞ

新刊「アリサ弄り2」につきましては書店委託の方をお願いしてあります。来週11/02(日)に販売開始予定となっておりますので今暫くお待ち頂けますようお願いしますm(_ _)m
ま、アリサ弄りの続きですしさらに「~3」へ続く予定ですからね(^ ^ゞ

んで次は11/09(日)の近親7です。ちょいと間も短いのでざっくりと「貧従士」「義康」系列のおまけ短編っぽいものを予定してますのでよろしくなのですよ(=゚ω゚)ノ

マスタッシュバー装備

プロムナードっぽく一昨年だっけかにスーツのお兄さんがこのマスタッシュバーを取り付けたランドナーでR20を軽やかに流していたのを見かけて以来ちょいと一度試してみたかったんですよね(^ ^ゞ

と言うわけでハンドルを愛用していた日東B135AAからフレームと同じSOMAのスパローバーに交換してみました。ブレーキはダイヤコンペの定番DC135を採用、バーテープも使わずグリップ装着でちょいとママチャリ臭が溢れる感じに(・∀・)

ステム長や高さを調整しないまま数日乗ってみての感想としては……ハンドルの握りが近い!低い!それに伴い上半身を腕で真下へ支えるポジションになっちゃって手首にかかる負担が大きくなって、あーこりゃ長距離向きじゃ無いなと(^ ^ゞ
その代わり横幅(C-C)を余り大きくできないランドナーバーと違って横幅が広いのもあってハンドルの取り回しは凄く安定しました。確かにこれは通勤や日帰り程度の軽いサイクリング向きですね。

とりあえず折角なので暫くはこのまま使ってみます。
だけど多分梅雨の時期か梅雨明けには元のB135AAに戻すかと(^ ^ゞ

春の即売会お疲れさまでした

おつかれさまでした

昨日のCOMITIA及び先月のサンクリやCOMIC1に参加された皆様お疲れさまでした。
おかげさまで新刊もそれぞれ完売ということで、毎度差し入れやお声がけもありがとうございます。先日のファルマガ読み切りの感想なんかもいただきホント励みになりました(*´Д`)

次のイベント参加は今月末に「第六回近しき親交のための同人誌好事会」が控えてますので、そちらに向けてちまちまと頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。春予定のまま流れちゃった「エマ弄り」はその後に…!

そして積んだままだった「DARK SOULS 2」をやっと……!(`・ω・´)

春イベントでのグッズとか他いろいろ

フルーツ皿ちょいと今月のサンクリとcomic1で連続して食器頒布しまっす(=゚ω゚)ノ
モノは2011年の冬コミで頒布した「ノエルの6.5吋パン皿」と同じダイヤセラムという強化磁器で、まずサンクリで「5吋取り皿(絵柄はキーア)」を、comic1で「5.5吋フルーツ皿(絵柄はティオ)」を頒布予定です。零碧縛りなのは元々のパン皿がノエルだったから(^ ^ゞ
……というかこうして集中的に作っていかないとウチの食器を全部ダイヤセラムにしてしまう計画が一向に進まないからげふんげふん。
それぞれの絵柄はこちら(=゚ω゚)ノ 「左がサンクリでキーア、右がcomic1でティオすけ」

それとサンクリではスクールカレンダーにもイラストを寄稿させていただいておりますのでそちらもよろしく(=゚ω゚)ノ 「2014-2015スクールカレンダー」

もひとつ。読み切り短編漫画を描かせていただいた「月刊ファルコムマガジン vol.38」発売中です。ファルコムのメルマガ会員向けのPDF無料配信も来週予定されているそうなので是非(=゚ω゚)ノ

最期にそう言えばサイドバーにリンク貼っただけでちゃんとした案内を忘れてた「フィー弄り」の書店委託ですがあとメロンブックス様に少し残ってるだけでおしまいですのでお早めにどうぞ(=゚ω゚)ノ

そんなこんなで。サンクリの頒布物案内とかその辺はまた来週(=゚ω゚)ノ

本所フェンダー取り付け

えせすぽるてぃーふここ暫く同人誌即売会参加案内ばかりのところに颯爽登場の自転車エントリ。今回はちょいと本所工研のフェンダー「H35N」を入手したのでその取り付けなんかをやってみました。
元々ウチのロードには同じ本所の分割式亀甲フェンダーを取り付けてあったんですが。これ分割用金具とタイヤとのクリアランスが酷い有様で、ちょいと整備のために取り外したりすると付け直しの際に干渉して悪戦苦闘数時間コースだったり、ちょいと段差とかで車体が縦揺れするとタイヤと擦れてシューシュー言うようになったりで最近は外したままだったんですよね。
そんな時にふと見かけてついカッとなって購入してしまったわけでして(^ ^ゞ

ただ問題はH35Nの「N」即ち「未加工」でして(記事最下部写真左)取り付け金具のための穴とかそんなもの一切加工されてないスッテンテンのところから実車合わせで曲げの調整やら取り付け金具の位置決めやら取り付けのための穴開けやらを自分でやるしかない……と。亀甲分割式の時は自転車屋さんにお願いして取り付けていただいたのですが今回は折角だし自力でやってみますか!と。

そんなわけで行程メモ的な。

  • ひたすら位置決め。実際にタイヤに沿わせてみてフェンダーの前後位置を見てやったり曲がりが開いてるからと少し手で調整したり
  • 目星がついたらハト金具の取り付け場所を調整。養生テープで仮固定してクリアランスのチェックを繰り返し(記事最下部写真中)
  • ハト金具の取り付け場所確定、穴の位置に印つけてから穴開け。電動ドリルなんておうちにないし……ピンバイスで何とかなって良かった(^ ^ゞ
  • ハト金具取り付け。またフレームに仮止めしてチェックと調整。
  • 後輪の方はここでチェーンステーブリッジとの固定ヶ所もチェック、同様に穴をあける場所決めてピンバイスでごりごりと。
  • U字ステーの取り付け場所をチェックして穴開けて。
  • ダルマネジでU字ステーを取り付け、フレームのダボ穴にもダルマネジで固定。(記事最下部写真右)
  • あとはひたすらバランス調整。

こんな感じで。前輪3時間後輪4時間の合わせて7時間かかりました。ガクリ。

ついでにあれこれ箇条書き

  • ブレーキ取り付け部が枕頭ナット式でハト金具が通らず、仕方無いのでフレームとキャリパーブレーキとの間に挟むことに。それに伴いハト金具の角度がそのままじゃ合わなかったのでペンチで曲げて調整。
  • チェーンステーブリッジとの取り付け穴を開ける際にトチって別のトコに穴開けてしまう。本来あけるべき場所から1.5cmほど離れてたので正しい場所に開け直すのに邪魔にならなかったのが救いorz
  • フェンダーとチェーンステーブリッジとの間に隙間が15mmほど。スペーサーとワッシャーでどうにかする(^ ^ゞ
  • ダルマネジ全般のネジ部分が長すぎる。タイヤに干渉しそうだったりスプロケに干渉しそうだったりで危ないんで後でコードプライヤー買ってきて長すぎる部分ちょん切る(`・ω・´)
  • 良くこの手の取り付け記事だとダルマネジのトコに革ワッシャーが定番として書かれてるんだけどウチの車体的にゴムワッシャーのままの方が統一感でるなーとそのままゴム使用(^ ^ゞ

そんなこんなで一日仕事で頑張りました。分割金具無いとクリアランス楽やね(^ ^ゞ
……そして本格的に浮いちゃってる「黒いホイール」早く銀輪組まなきゃorz

未加工すってんてんハト金具仮止めしてクリアランス確認中加工して取り付け

年始の即売会2つお疲れさまでした

先月のこみトレ23及び先日のサンクリ62に参加された皆様お疲れさまでした。新年早々立て続けに新刊出させていただきまして双方完売ということでありがとうございます。
まず「フィー弄り」に関しましてはこれから再版して今月末頃に書店委託を行う予定ですので今暫くお待ちいただけますようお願いいたします。もう一方の「貧従士弄り4」に関しましては5/31の「第6回近しき親交のための同人誌好事会」に参加を予定しておりますので無事スペースを頂けましたらそちらで再版ということで(=゚ω゚)ノ

というかどっちのイベントも当日朝に白いものがちらついたり前日にドカ雪降ったりで。特にサンクリの方は雪の影響か一般参加者の数も少なそうだったりサークルさんもあちこちで欠席が見られたりで大変でしたね。かく言うウチもいつも売り子手伝ってくれてる友人が雪の影響で動けなかったり当日朝ちゃんと池袋線動いてくれるかなぁとか心配で前日全然寝られなかったりで(;-_-)

ともあれこれで年始のイベント参加は一段落です。
次は間が空いて4月サンクリからCOMIC1→COMITIAとまた連荘ですが。境ホラルートは「ネイト2」で冬コミで頒布した「あさま2」「Extra22」のネイト版を。軌跡ルートは「エマ」を予定しておりますのでお楽しみに(=゚ω゚)ノ

あ、それと冬コミの「あさま弄り2」「ラウラ弄り」書店委託分ですが。あさま2は無事完売、ラウラの方は通販完売でどこかの店頭にあと数冊あるっぽい?状態のようで。もし見かけたらよろしくお願いします(^ ^ゞ

さて。来週になったらソッコで確定申告済ませて…まだ7(上)読めてないよ(´・ω・`)

謹賀新年

全くトーリ様のケツは最高ですね。
色々と酷い落書きだ…!新年一発目がトーリのケツとかorz

つーわけで新年明けましておめでとうございます。
そしてComicMarket85参加された皆様おつかれさまでした。
お陰様で頒布物は全て完売ということで、毎度お声がけや差し入れも沢山いただきありがとうございました。
新刊の「あさま弄り2」「ラウラ弄り」は共に少数ですが近々の書店委託(とらのあな様、メロンブックス様)を予定しております。早ければ今週末か遅くとも来週末頃には入荷予定となっておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

旧年中はなんか久々にいっぱい同人誌描きまくり作りまくりましたが、今年もぼちぼちと色々描いていきたいと思いますのでお楽しみ頂ければ幸いです。
まずは1/19の「ComicTreasure23」に参加予定です。イベントパンフレットの表紙イラストも描かせて頂いておりますので是非ご覧頂ければと(=゚ω゚)ノ

そんなこんなで。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

サンクリお疲れさまでしたと来月上旬にかけてのあれやこれや

まずは遅くなりましたが先日のサンクリ参加された皆様お疲れさまでした。
新刊既刊ともに完売ということで来てくださった方、頒布物を手にとって頂いた方、差し入れ等々、いつも本当にありがとうございます。
新刊「貧従士弄り3」も含め「貧従士弄り」シリーズに関しましては11/10に開催されます「第5回近しき親交のための同人誌好事会」にて少数ですが再版を予定しておりますので、1,2,3のうちいずれか欠落してる方やまだ未入手で纏めてお求めの方は11/10に大田区PiOへ(=゚ω゚)ノ

んでちくとサンクリ明けで風邪ったのか数日体調を崩しちゃって気がつけば一週間経ってたりしまして。まだティア用の原稿何も手をつけてないのですよぎゃー
……ま。これからなんとかしますので(^ ^ゞ

というわけでこれから11月頭までの即売会ラッシュに関して。
まず来週10/20は「COMITIA106」です。たぶんいつもの小咄かと(^ ^ゞ
次に11/3の「LastStage3」には毎度の理奈ちゃん本を予定しております(=゚ω゚)ノ
んでさらに翌週11/10には「第5回近しき親交のための同人誌好事会」です。そこで「貧従士4」と言いたいところなのですが流石に時間がぎゃふんなので多分別口でちょろっと小咄なんぞを。あと上にも書きましたが過去の貧従士弄り1,2,3を纏めて再版しますので(=゚ω゚)ノ
ちと連続し過ぎててアレですがどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

「閃の軌跡」は5章終わったとこまでやったよ(=゚ω゚)ノ
でも一旦封印(´・ω・`)

そんなこんなで。

あれやこれや

あるぇ?こみトレ終わってからもう20日以上経ってますよ?え?
つーわけで幾つかお知らせとか近況とか(=゚ω゚)ノ

[零碧総集編委託頒布ちう]
おかげさまで既に残り少なくなってきてるようで皆様ありがとうございます。
今月末頃には追加の3版目が書店さんに補充される予定ですので(=゚ω゚)ノ
閃の軌跡は…とりあえずPS3版を予約してありますが買っても零や碧の時みたいに速攻プレイして云々は無理そうです。というか年内にやってる暇あるの?レベルで。ぎゃふん。

[サンクリ61]
A1ホールのA09a「行脚堂」でっす。
新刊は「貧従士弄り3」表紙はPixivに上げてありますので(=゚ω゚)ノ「貧従士3」
あとは貧従士2を持ち込む予定です。原稿は…これからがんばります(^ ^ゞ

[いんたぶー]
ちょいと「奇跡の狭間」様にてインタビューなんぞが掲載されております。
描き下ろしのイラストとかも掲載されてますので是非(=゚ω゚)ノ「しけー – 奇跡の狭間」

[あれこれ]
DARK SOULS2のコレクターズエディションをAmazon予約し損ねる(´・ω・`)
お布団を新しくする。ふかふか(*´Д`)
ヘロヘロな体力筋力持久力を復活させるためにちまちま運動とか。腹筋痛い(T_T)
おえかきタブとしてSurfaceProを買おうか悩みちう。噂のSurface2のスペック見てからかな?
毎冬恒例の卓上カレンダーはラフ書き溜めちう。今回から少し自分に荷した縛りを緩くしようかとハテサテ。

[そんなこんなで]
相変わらず同人ばっかですがよろしくなのですよ(=゚ω゚)ノ
イラスト仕事とかもしなきゃね…ぼちぼち募集中orz

週末のおはなし

ちゃんとしたのはもう少し待って…!

ってことで。とりあえず確定してるのが夏コミの再版で「あさま弄り」「しのぶいぢり」「零碧総集編」の3種を少しづつですが持っていきます。夏コミで買えなかった方やそもそも夏コミ行けなかった方とか是非是非(=゚ω゚)ノ
新刊は…今がんばってるから!もう少し…!

それとなんか台風15号さんが丁度週末に九州→関西辺りを通過しそうな予報が出てますので色々と気をつけたほうが良さそうな案配です。できれば31日夜辺りにさくっと通過しちゃって当日が台風一過だと嬉しいのですが(^ ^ゞ

そんなこんなで。もう少し潜ってきます……ぶくぶく